dora’s blog

身の回りのいいなと思ったことを書いていきます

強力なくせ毛で悩んでいた私が出会った大島椿の話。

f:id:dora05:20210925085445p:plain


こんにちは、どらです。

 

突然ですが、私の髪質はかなり強めのくせ毛です。

そのままにしているとなかなかまとまらず、小学生の頃には富士山と呼びからかわれた時期もありましたw(山みたいに末が広がっていたから)

f:id:dora05:20210925080329p:plain

そんな私ですが長年悩んだ結果、今は最強のヘアオイルに出会うことができました。

それが、大島椿です!

今日はその大島椿について書いていきたいと思います。

 

 

大島椿とは?

f:id:dora05:20210925144810j:plain

天然の椿油100%で作られた美髪オイルで、1927年に製造が始まって以降長年愛されているロングセラー商品です。

私も前々から存在は知っていて、今年になり初めて使ってみることにしました。

 

購入してみた

近所のドラッグストアで手に入れて、まずは中に入っていた説明書を読んでみました。

それによると、

 

大島椿の使い方

  1. 洗い流さないトリートメント
  2. 毛先または全体のオイルパック
  3. スタイリング
  4. 頭皮ケア

 

これだけでも使い方として充実しているな、と感じるのですが、

 

  1. ハンド&ネイルケア
  2. メイク落とし
  3. 全身の保湿ケア

 

といったお肌のケアまでできるんですね!

これは購入してみて初めて知ったのでびっくりでした。

 

まずは1滴手に垂らしてみると・・・

手に1滴たらしてみると、思っていたよりサラッとした手触り。

これまでヘアオイルを使う時には、髪につけた後に残ったオイルで手がベタベタになりがちでした。

手を洗った後にもオイルが残っている感覚があって、その辺は少し苦手だなーと思っていました。

ですがこれは全然ベタベタせず、手を洗ってしまえばもう気になりません!

うっすら残ったとしても、手や腕など乾燥の気になる部分につければいいので、

・使った後の手のベタつきが気にならない

・出しすぎて量が多すぎてもお肌のケアにまわせるので無駄にならない

といった良さがあります。

たとえ手に残っていたとしても、お肌にも使えるオイルだと分かっていれば安心できますよね。

 

実際に髪につけてみた

次は、今回のメインである『私の強力なくせ毛がちゃんとまとまるか』の検証です。

今回はお風呂上がりに付けてみました。

私の髪の長さがだいたい鎖骨あたりまでのセミロングなんですが、説明書によると、セミロングには1〜2滴が目安みたいです。

そこでまずは1滴で様子を見ることに。

(ちなみに、ショートは1滴未満、ロングは2~3滴だそうです。)

1滴の量が結構少なめで、これじゃ足りないかな?と思いつつ濡れた髪全体に付けていきます。

そして髪を乾かしてみてびっくり!

しっかり全体のボリュームが収まっていて、艶も出ていました。

しかも、効果は翌朝起きた後から仕事に行き、帰宅してお風呂に入るまで一日を通して持続していました。

想像していた以上の少量でしっかり髪がまとまってくれるのでコスパもかなり高いです!

 

まとめ

ヘアトリートメント・オイルに関しては、今までにいろいろ試してきましたが、その中でもTOP5に入ると思います。

髪がまとまり、艶が出ることで清潔感が増します。

「外見より中身」とは言うものの、やはり人間は外見に印象を左右されがちです。

髪の毛の綺麗さは印象アップに大きく関わってくるので、ケアには気を配りたいですね。

 

それではここまで読んでくださり、ありがとうございました!